-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-30 18:43 | カテゴリ:未分類
横浜関内は開港当時のおもかげのある街並みで

その中に"馬車道十番館"はそのころの建築様式をそのまま

明治の西洋建築を再現したような外観のお店です




IMG_8988ac.jpg
レトロなカンジです、短時間でしたがお客様がいっぱい来てました



IMG_8986ac.jpg
お店の右側には古いカンジの水飲み場があります
馬車道というコトで、昔からあった馬のための水飲み場なのでしょうか?



IMG_8989ac.jpg
ミスケ同行なので中のレストランには入れませんが
お目当てのビスカウトを買うコトに



IMG_9022ac.jpg
ビスカウトです
1550年頃から日本に伝来しました、馬車道十番館のビスカウトはサクサクして
とても美味しかったです(品格のあるヨコハマらしいお菓子です)



IMG_9024ac.jpg
続いて、チョコレートケーキです
これがまた美味しい、クセになりそーです(でもその後買いにいってないし)



IMG_9021ac.jpg
最期はイチゴショートです、どれもぜんぶマンゾクですたー




IMG_8990ac.jpg
ミスケmamaもたくさん買ってマンゾクですたー



IMG_9023ac.jpg
レトロなデザインの包装紙もイイですね



みなとみらい線馬車道駅より徒歩5分です


古き良き時代をしのぶことのできたお店です



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-28 19:06 | カテゴリ:未分類
あまり聞いたコトないけれど"あげもんフェステイバルin横浜"に行きました

場所は山下公園おまつり広場です



IMG_9396ac.jpg
なんとなく通ったので、なんとなく寄ってみました
(アゲモノ普段あまり食べないので、中高年になると身体がうけつけないしー)



IMG_9399ac.jpg
でもなんとなく10人ぐらいの列に並び・・・



IMG_9401ac.jpg
そんなに食べたいワケでもなかつたのですが、せっかく来たからというコトで
なんとなく買ってみました



IMG_9403ac.jpg
からあげのお味はまったくフツウです(なんとなく買ったので・・まっいいか?)



IMG_9405ac.jpg
こちらも同じくお味はまったくフツウです
(ビールが欲しかったケド花粉症なので鼻ツマルからビールはNGです)



IMG_9402ac.jpg
当然のように外テーブルで全員からあげ食べてましたよー



nomagon家も外でからあげ食べて・・・なんとなくの1日を過ごしました
(アトで胸焼けしそー)




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-27 20:25 | カテゴリ:その他・地域情報
昨日の記事で戸定邸に隣接している戸定歴史公園のしだれ桜を

紹介しましたが、今回は戸定邸についての記事です




IMG_9486ac.jpg
ここが戸定邸です
徳川慶喜の弟の徳川昭武の邸宅です、1884年に建設されました
戸定邸では当時の様子がリアルに感じるコトができます



IMG_9454ac.jpg
戸定邸より西側眼下に江戸川を望むことができ、天気のイイ日には富士山も
はっきりと見ることができます
(スカイツリーも見えますよー)




IMG_9457ac.jpg
洗面所です、低いですね(腰が痛くなりそー?)




IMG_9463ac.jpg
一段下がったところに浴室が、木製の風呂かと思ったら
タイルの風呂でした(浴室は大きいケド浴槽はかなり狭いです、水が大事だつたのでしょうか?)
冬は寒そー(~_~;)


IMG_9466ac.jpg
中庭です、桜が咲いていました
木製建具は珍しいですね、でも私が子供の頃はどこの家も
この木製の建具でした(台風の時は外れそうになってました)



IMG_9474ac.jpg
徳川昭武の部屋です、マンマル窓の外には桜が咲いてました
(外国人の観光客の一番人気のカメラスポットだそうです)


今から130年前に建設されたようですが、中の様子は自分が子供のころの
家の様子とあまり変わらないような気がしました

世の中の移り変わりが早いなかで・・・少しの間、昔の感覚に戻ってみるのもいいかな?って思いました
(ずーとはもちろんイヤですが)



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-26 18:16 | カテゴリ:その他・地域情報
千葉県JR松戸駅より徒歩10ほど・・・
やや急な坂を上がった高台に戸定が丘歴史公園があります




IMG_9442ac.jpg
戸定が丘歴史公園、戸定邸入口です




IMG_9444ac.jpg
歴史館もあります



IMG_9446ac.jpg
ここには徳川昭武(徳川慶喜の弟)の邸宅があり有名ですが
公園内の紅しだれ桜も毎年きれいな花を咲かせてくれます




IMG_9448ac.jpg
例年より2週間早く開花したようです




IMG_9449ac.jpg
しだれ桜の奥には広々とした公園があり・・
日本の歴史公園100選に選ばれました



次回は隣接する戸定邸(徳川慶喜の弟である徳川昭武の邸宅)の様子をUPします
お楽しみに・・・




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-24 15:21 | カテゴリ:写真日記
ミスケpapaはやきそばで有名な富士宮に住んでいました
(中学2年生~5年間ぐらい)
転校生だったミスケpapaの友達になってくれたK君夫婦が久しぶりに
横浜まで日帰りで来てくれました



IMG_9437ac.jpg
お留守番が苦手なミスケも一緒にお気に入りのレストランに
みんなで行くことに・・・
ご機嫌なミスケです



IMG_9431ac.jpg
取り立て鮮魚のカルパッチョ


IMG_9433ac.jpg
イチゴとアイスクリームのデザート


IMG_9434ac.jpg
画像はデザートのみですが、もちろんこの他いつものとおりお料理を
たくさんだして頂きました




Kクンの奥様はお誕生日が近かったので・・・




IMG_9435ac.jpg
花火のサプライズでーす
よろこんでくれたかなー?(ところで何才?)



IMG_9436ac.jpg
お菓子のメッセージカード



この日お店は混んでいて3時間のLONGランチとなってしまいましたが

昔話で盛り上がりあっという間でした

Kクンご夫婦遠くまで来てくれてありがとうございました




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-23 16:40 | カテゴリ:未分類
臨港公園一部造成工事がどのくらいすすんだのか

またまた行って見るコトに(3月17日の事です)




IMG_9422ac.jpg
緑の仮囲いの手前は既存の公園になつていて仮囲いの向こう側が
造成中で既存と同じような石で延長するようです
潮入りの池に出るにはココから降りていくと早そーですね




IMG_9423ac.jpg
まだもう少しかかりそうですが




IMG_9424ac.jpg
潮入りの池附近です




IMG_9425ac.jpg
ゆるやかな階段はほとんど出来上がっているようですが
両サイドにはベンチのようなものが置いてありました
下は芝生になるのでしょうか?


明日また見に行きたいのですが花粉症がひどく、それに雨らしいし
月末に確認してきます(現場監督でもないのにねー)


遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-21 17:41 | カテゴリ:未分類
セントパトリックデー・パレードを見にいきました

場所は横浜元町ショッピングストリート

街中が緑に染まっています




IMG_9352ac.jpg
この日3月17日はアイルランドのナショナルデー、アイルランドの守護聖人、
聖パトリックを讃える日です




IMG_9354ac.jpg
アイルランドでは各地でパレードが行われるようです



IMG_9370ac.jpg
アイルランドの音楽・・・



IMG_9367ac.jpg
ダンス・・・



IMG_9344ac.jpg
ミスケも緑色を着ています
緑色はアイルランドのシンボルカラーです




IMG_9343ac.jpg

IMG_9342ac.jpg
受付付近は大混雑です
フーセンやフラッグを配っていましたよー




IMG_9351ac.jpg
フラッグをふりふりでミスケも参加しました




IMG_9382ac.jpg
パレードを応援するミスケ



IMG_9387ac.jpg
イケメンくんも登場




IMG_9359ac.jpg
楽しそー



IMG_9349ac.jpg
人も犬も緑のものを身に着けてお祝いです


元町で開催されたこのお祭りも今年で9回目です
来年もミスケとパレードに参加したいですね


遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-19 15:12 | カテゴリ:未分類
みなとみらいの小ネタ情報が続きますが・・

横浜美術館前のMM34街区マークイズの外壁の一部ができてきました



IMG_9334ac.jpg
ハイココです(すみませーん、ただの白い壁にしか見えない)
ヨコ柄でした、まだ一部分なので何とも言えませんが・・・

カメラテクニックないですねー(次回に期待してくださーい)


nomagon家のお嬢ミスケは家でまるまっていまーす

遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-18 15:08 | カテゴリ:未分類
東京メトロの副都心線と東急東横線との相互直通運転が

16日から開始しました

このため横浜から埼玉方面へ直通となり新しいネットワークが

できました




IMG_9337ac.jpg
こんな案内ポスターが・・・(みなとみらい駅)





IMG_9336ac.jpg
停車駅案内(みなとみらい駅)





IMG_9340ac.jpg
元町中華街駅




IMG_9339ac.jpg
元町中華街駅


ますます便利になっていくようですね



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-16 18:45 | カテゴリ:未分類
なかなか開通しなかった・・・
パシフィコ横浜の前の地下トンネル道路が
いよいよ3月19日に開通するようです



IMG_9416ac.jpg
みなとみらいトンネルです(サークルウォークより3月16日撮影)
開通準備をしていました


週末中心にみられる地上部の混雑緩和も開通によって良くなってほしいです
新港ふ頭サークルウォークからみなとみらい大橋まで、2車線です



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-14 16:35 | カテゴリ:未分類
たまーにお鮨が食べたくなるときないですか?

横浜ランドマークプラザ5Fに"沼津魚がし鮨ランドマーク店"があり

ちょっと行ってみようというコトになりました




IMG_9302ac.jpg
ちょっとイイカンジのお店です、ミスケmamaもご機嫌です




IMG_9303ac.jpg
コノアトがあるので、とりあえずビール(キリンフリー)で乾杯
ノンアルコールなので大丈夫ヘイキです




IMG_9304ac.jpg
ふたりとも、ちらし寿司を注文・・・
ランチタイムでお値段もリーズナブルのワリにはネタも新鮮でしたよ



IMG_9305ac.jpg
やや物足りなかったので(おなかの中が)穴子の天ぷら(サクサク)とカキフライを追加しました




IMG_9306ac.jpg
ごはんの量のワリにはネタが大きいのです(イヤ大きすぎかも)
大きいネタを口いっぱい味わいました(とくにサーモンはGOOD!)


ネタの長さとボクの顔の長さが同じぐらいでしょー?
それだけ大きなネタでした(顔でかいので想像してみてくださーい)




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-12 20:09 | カテゴリ:ミスケ日記
みなとみらいに来てはじめてカーテンを取り替えました

10年使ったシェードが壊れたので今度はカーテンに変更です

本業なので原価です(ウシウシ)



IMG_9020ac.jpg
わざわざブログに出すも程でもないのですが・・・




IMG_8954aca.jpg
おやじ顔になってるミスケです




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-10 16:14 | カテゴリ:ミスケ日記
2か月ぶりになってしまったミスケの床屋です

どれどれ、3時間ガマンできたかなー?




IMG_9324ac.jpg
床屋の帰り道(1)・・・きもちイイねー




IMG_9321ac.jpg
床屋の帰り道(2)・・・おやつ待ってるよー




IMG_9325ac.jpg
廊下で・・・おやつ、おやつ




IMG_9326ac.jpg
大好きな、おふとんの上が気持ちイイー




IMG_9327ac.jpg
まんまる頭になっちゃったのだ




IMG_9330ac.jpg
太眉のミスケ・・・
どれどれ、ミスケー散歩にいくかー?



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-08 18:58 | カテゴリ:未分類
何度かブログで紹介したMM34街区MARK-ISみなとみらいのオープンの日が決まりました

2013年6月21日(金)グランドオープンです

すでに189店舗も決定したようです



IMG_9280ac.jpg
ランドマークタワー展望台から撮影したMARK-ISみなとみらいです(工事中)



コンセプトは"ライフエンターテイメントモール"・・・
店舗面積は43000㎡、地下4F地上6Fで地下4Fでみなとみらい線みなとみらい駅と直結です

空間コンセプトは、横浜美術館とグランモール公園と一体となった立体都市公園で
1Fから4Fに続く吹き抜けの空間があるようです

地下4Fにはナチュラルローソンやカフェバー、美容室、化粧品など
地下1Fは食品フロアーで精肉、鮮魚、青果、総菜、洋菓子など
1F~2Fセレクトショップ、インテリア、メンズ、レディースファッションなど
3Fは生活雑貨、家電、玩具など
4Fはレストラン(有名店~人気店まで)

セガとBBCが提携した自然をテーマとした体験型エンタティメントパークも5F~6Fに・・・


189店舗のうち、新業態が13店舗、県内初出店が42店舗あります


屋上には果実園と菜園が設置されるようで、なんだか楽しくなりそうです



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-07 18:45 | カテゴリ:未分類
ニューヨーカーに愛されている人気のカフェレストランが

ランドマークプラザ1Fにオープンしました(たしか虎屋さんのアト?)



IMG_9266ac.jpg
"Bubby's"です、とてもオシャレなお店です
ここのパイは"よちさん"のブログ(よち日記)でも紹介されていました




IMG_9309ac.jpg
もともとニューヨークではパイ専門のお店としてスタートしたようです
なので・・・パイのメニューも豊富ですね




IMG_9310ac.jpg
今回はパイをテイクアウトしました
(食事のアトだったのでひかえめにパイを2個購入・・・ホントひかえめだー)




IMG_9311ac.jpg
場所がらオフイスワーカーの朝食やランチとして人気があり
週末には観光客やショッピングのお客様でいっぱいです



今度来たら店内でニューヨーカーの気分を味わいたいですね
(飛行機嫌いなので海外に行きたいケドいかれません・・いまどき珍しいよね?)

そしてこの後・・・


IMG_9265ac.jpg
ミスケmamaは一休み中です




IMG_9262ac.jpg
ランドマークプラザ1Fにあった"クリスタル桜"です
スワロフスキー5000個を使用しているそうです(キラキラしていました)



この日はミスケの床屋で、お迎えの時間になったので帰るコトに・・・


IMG_9313ac.jpg
同じく1Fの成城石井で特売品のつぶつぶジャムを買って・・・
(美味しかったのでまた買いにいきました、安くて旨いよー)



IMG_9329ac.jpg
Bubby'sでテイクアウトした定番のアップルパイとチェリーパイです



今回はミスケの登場はなしです(3時間のトリミングに耐えていたようです)
ガンバレ、ミスケー


遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-05 19:49 | カテゴリ:未分類
久しぶりに横浜ランドマークタワーの展望台に上がりました

2年ぶりぐらいだと思います(高いトコは苦手です)



IMG_9273ac.jpg
大桟橋と赤レンガ倉庫です




IMG_9275ac.jpg
続いて観覧車とカップヌードルミュージアムです




IMG_9280ac.jpg
MM34街区のマークイズ(工事中)です
クモの巣みたいなものは屋根でしょうか(雨よけになるのかなー)
その下にはエスカレーターのようなものが見えます(だいぶできている)



IMG_9286ac.jpg
上から見ると歩道と建物との調和がとれています(下で歩いていると気が付かないです)



IMG_9285ac.jpg
植え込みも新しく出来上がっているようですが?(前はどうだったかなー?)



IMG_9284ac.jpg
マークイズが完成するとココの交差点の人通りもイッキに多くなるのでしょうね
グランモールも今まで以上に活気がでて、あとはジャックモールの跡地に
高層ビルが完成すれば・・・横浜駅まで続く道も楽しくなりますね



IMG_9272ac.jpg
新港地区のブライダル施設もだいぶカタチが見えてきました



IMG_9295ac.jpg
MM20街区はMICE施設の有力候補地に想定されているようですね
ホテルやイベント施設ができるのでしょうか?


久々に上がったランドマーク展望台ですが・・・
みなとみらいの変貌にちょっと驚きました(たまには上がってみないとなー?)


遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-04 18:24 | カテゴリ:ミスケ日記
nomagon家のお雛様は"はまぐり雛"です

ミスケmamaの母親が戦時中、疎開先で知り合った宮大工さんに

作っていただいたモノらしいです



IMG_9236ac.jpg
木製のはまぐり雛です(カワイイでしょー)




IMG_9238ac.jpg
こんなカンジです




IMG_9246ac.jpg
これは小指の先ぐらいの大きさのお人形です
この二人はnomagon家の理想の夫婦です(^_^)




IMG_9249ac.jpg
はまぐり雛よりアラレが気になるミスケです


ミスケの健やかな成長を願っています(もっと女の子らしくなってクレよー)




遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-02 19:56 | カテゴリ:未分類
臨港公園一部緑地整備工事の記事を載せて
何日もたっていません

どのくらい工事が進んだか気になって見に行きました
(そんない変わってないよーきっと)



IMG_9176ac.jpg
でも前回よりセンターの歩道が長くできており
段が少なくて低い・・・とても歩きやすいカンジでした
たぶん歩道の両側には植え込みができるのでしょうか?




IMG_9178ac.jpg
センターの歩道?の両側にも石畳風の道(たぶん?)ができており
なんかカッコヨクなるかもです(ワクワク)




IMG_9182ac.jpg
20街区の方から見るとまだまだ造成中ですが
公園に続くスロープのような歩道になるのでしょうか?



IMG_9174ac.jpg
臨港公園駐車場の脇にはすでに階段ができていて
上がれば公園に続くようですね




IMG_9172ac.jpg
上の部分はダイブ公園らしくなつてきました



IMG_9180ac.jpg
完成までもうすぐといった感じの公園です


たしか工期が今月末だつたと思うので
あと一か月で新しい公園部分が完成するのでしょうか?

潮入りの池からは何年も仮囲い状態だつたので
どんなカンジに完成するのかが楽しみですね



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
2013-03-01 18:57 | カテゴリ:ペットOKのお店
みなとみらい線元町中華街駅より徒歩5分・・・

元町商店街より1本入ったところの潮汲み坂に入りスグのトコロに・・・



IMG_9100ac.jpg


IMG_9098ac.jpg


IMG_9101ac.jpg


IMG_9109ac.jpg
お店は2Fで"カオリズ"というレストランです
2Fに上がる外階段の下で、このように焼き立てパンを売っています(目印です)
やや不機嫌のミスケです


IMG_9104ac.jpg
2Fのテラス席はワンOKなのですが・・・
テラス席というよりは"我が家のベランダ"というカンジです




IMG_9105ac.jpg
ブランケットの代わりに湯たんぽを持ってきてくれました
(グッドなアイディアだと思いました、たしかに暖かいねー)



IMG_9107ac.jpg
注文したのは野菜カレーと・・・




IMG_9108ac.jpg
ミートボールのシチューで・・・


お味もイイので・・・

女性客に人気があるようです(店内は満席でした)

孤立したベランダ風テラスも湯たんぽも初めての経験でしたが

スタッフの気配りは最高でしたよー



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
