-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2013-03-27 20:25 | カテゴリ:その他・地域情報
昨日の記事で戸定邸に隣接している戸定歴史公園のしだれ桜を

紹介しましたが、今回は戸定邸についての記事です




IMG_9486ac.jpg
ここが戸定邸です
徳川慶喜の弟の徳川昭武の邸宅です、1884年に建設されました
戸定邸では当時の様子がリアルに感じるコトができます



IMG_9454ac.jpg
戸定邸より西側眼下に江戸川を望むことができ、天気のイイ日には富士山も
はっきりと見ることができます
(スカイツリーも見えますよー)




IMG_9457ac.jpg
洗面所です、低いですね(腰が痛くなりそー?)




IMG_9463ac.jpg
一段下がったところに浴室が、木製の風呂かと思ったら
タイルの風呂でした(浴室は大きいケド浴槽はかなり狭いです、水が大事だつたのでしょうか?)
冬は寒そー(~_~;)


IMG_9466ac.jpg
中庭です、桜が咲いていました
木製建具は珍しいですね、でも私が子供の頃はどこの家も
この木製の建具でした(台風の時は外れそうになってました)



IMG_9474ac.jpg
徳川昭武の部屋です、マンマル窓の外には桜が咲いてました
(外国人の観光客の一番人気のカメラスポットだそうです)


今から130年前に建設されたようですが、中の様子は自分が子供のころの
家の様子とあまり変わらないような気がしました

世の中の移り変わりが早いなかで・・・少しの間、昔の感覚に戻ってみるのもいいかな?って思いました
(ずーとはもちろんイヤですが)



遊びに来てくれてありがとう
よろしければ、ミスケのお顔にクリック...お願いです
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://nomagonsan.blog.fc2.com/tb.php/206-d6e5d5b2
